SSブログ

[Save Tibet]世界最低の国、日本 [∴ チベット系]

以下、思わず涙したmixi内アリ@freetibetさんの日記。
転載自由とのことだったので、転載させて頂きます。
アリさん日記には映像も添付されています。mixiの方は是非。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=787996903&owner_id=2071143

現地に5,000人いた中国人のことを考えると、
これらのことがどれだけのチベタンサポーターに起きたかと考えると、
胸が痛くなります。でも日本は民主主義国家ですよね?
私達に言論の自由はあるんですか?
そしてその場にいた警察はなぜ日本人を守らないのか?
私は日本政府に問いたい。
現場にいたチベットサポーターの数を考えると、
多くの方がこういったことを目の当たりにしたことかと。
これら政府、警察への抗議は今後、膨れ上がることでしょう。

おかしいと感じた私達が声を上げなければ、
中国化した日本を変えることは出来ません。
抗議し、民意を伝えましょう。



[世界最低の国、日本]

聖火リレー、行ってきました。
まず皆さんにお願い。
この日記を転載、リンクして頂いてかまいません。
動画3つまでしか載せれないため、
動画ありと書かれたものは僕のメインページの動画にあります。

4/26日を振り返ります。

早朝、善光寺へ向かった。
Mちん、Tさん、F君、Yちゃんと5人で。

町には何台もの大型バスが乗り入れ、中国人が降りてくる。
僕らがそれぞれ旗を作り、プラカードを作り、
前日からカラオケボックスで寝ていたのに対し、
彼らは中国大使館から支給された巨大な旗と、
チャーターバスで堂々登場した。

善光寺参拝が終わり、街中へ。
とりあえず聖火リレー出発地点へ向かった。
ここで日本とは思えない景色を目にした。

出発地点に、中国の旗を持った人は入場できるが、
チベットの旗を持った人は入れない。
警察の言い分。 「危険だから」
じゃあ、何で中国人はいいんだ?
「......ご協力お願いします。」

は? それやらせじゃん。
中国国旗しかない沿道って、警察が作ってるんじゃん。

この後TBSの取材が来た。 チベットサポーターの1人が、
「日中記者交換協定があるから映せないのか?」とアナウンサーに聞いた。
アナウンサーは「は?勝手に叫んでれば?」 と吐き捨てて消えた。

街中に行くとどこに行ってもFREETIBETと叫んでいる。
そこに中国人が押し寄せ、罵声を浴びせてくる。

交差点で中国人と僕らが入り乱れた。 突然Mちゃんが顔面を殴られた。
僕は殴った中国人のババアを捕まえて、目の前の警察に言った。
「こいつ殴ったぞ!!」 警察は何もしなかった。

ババアが俺の手を噛んだ。手から血が出た。
警察と目が合った。 警察は何もしなかった。

ババアが僕の顔面を殴ってきた。
周りのチベットーサポーターが、
「おい、警察、現行犯だろ、捕まえろよ!!!!」
と言ったのに、 警察は何もしなかった。

これが抗議活動中じゃなかったら、普通にブチ切れて乱闘になってる。
でも非暴力を貫く為、ひたすら耐えた。

Mちゃんが1日かけて一生懸命書いたプラカードを、
中国人が叩き落とした。
拾おうとするMちゃん。踏みつける中国人。
「おい、てめー何やってんだよ!」と制止に入った。
2mくらいの距離に警察がいたが、何もしなかった。

街中いたるところで抗議合戦。 救急車が来たり大騒ぎ。
僕らはひたすら抗議活動をした。 (動画あり)

雨が降ってきた。 それでも誰も抗議を辞めなかった。
中国人がかたまってる交差点を、 Tさんと旗を振りながら渡った。
沿道の中国人は蹴りを入れてくる。 とても沿道に入れず、車道を歩いていた。
警察が来て言った。 「早く沿道に入りなさい!!」
は?今入ったらボコられるじゃん。
なんで日本人の安全を守ってくれないの?
「じゃあ、あいつらに蹴りいれるの辞めさせろよ!!」と僕は叫んだ。
警察は「ご協力お願いします」と言った。

雨の中、聖火リレーのゴール地点へ向かった。
何故か中国人とチベットサポーターに分けられた。
警察は、「後で聖火の方に誘導するから。」と言った。
嘘だった。
ゴールの公園の外の何も無いスペースにチベットサポーターは閉じ込められた。
聖火なんか、どこにもなかった。
目の前には警察が何十人も取り囲んでいた。
こんな場所じゃ、声すら届かない。
数百人のチベットサポーターは、泣きながら警察に向かって叫ぶだけだった。
国境無き記者団もこちら側に来させられていた。
代表がマスコミのインタビューに答えていた。
(裏から撮影した動画あり)

聖火リレーがいつ終わったのかも分からないまま、
土砂降りの中僕らは叫び続けた。
この声を、伝えることすら出来ないのかと思ったら涙が溢れてきた。
MちゃんもF君も泣いていた。
こんなのってあんまりだ。
せめて伝えて欲しいだけなのに。
この叫びを聞いていたのは目の前に並んだ警察だけだった。

チベット人の代表が弾圧の現状を訴えた。
涙が止まらなかった。
内モンゴルの代表が弾圧の現状を訴えた。
涙がとまらなかった。

伝えたい。ただ伝えたいだけなのに、国家権力によって封殺された。
悔しい。悔しい。

日本は最低な国だ。
平和だ、人権だと騒ぐ割には、
中国の圧力に負けて平気でこういう事をする。
警察を使って。

帰りに携帯でニュースを見た。
「聖火リレーは無事終了。沿道は大歓迎ムード。」
「聖火リレーで日本人5人逮捕。中国人留学生に怪我。」

僕は愕然とした。
この国のマスコミは終わったと感じた。

あの怒号は、
僕らが受けた痛みは、
彼らの悲痛な叫びは、
どこに反映されたのだろう。

警察によって意図的に中国人のみの沿道を作り、
そこをマスコミは撮影し、
中国人の暴力を黙認して、日本人を逮捕する。
これが日本のやることか?
ここは本当に日本なのか?
中国の旗を持たないと歩けない沿道って何なんだ?

この国は最低な国です。
チベット人は泣きながらありがとうと言っていたけれど、
僕は彼らに謝りたかった。
初めて日本人であることを恥じた。
帰り道、僕らは泣いた。

これが真実です。
僕は日本政府は中国以下だと思った。
弾圧にNOを言えずに、言いなりになって彼らの叫びを封殺したこの国は、
もう民主主義国家ではない。

4/26日長野。
そこには言論の自由はなかった。
歩行の自由すらなかった。
中国人を除いて。

追記:どなた様も、転載の許可必要ありません。
報告だけしていただけると、反応が見れて嬉しいのでお願いします。
動画が消えたりするるみたいですが、また報告していただけたら何度でも載せなおします。
マスコミの嘘つき。大嫌い。
FREE TIBET!!


↓以下、しばらく毎回つけることにしました。転載大歓迎!
_________________________________________________

【緊急行動】チベット人の命を救う署名
http://blog.so-net.ne.jp/ai_hibi/2008-04-13

【緊急行動】チベット人権保護アクション
http://blog.so-net.ne.jp/ai_hibi/2008-04-03-3

【緊急行動】日本のネパール大使への抗議文
「ネパール警察によるチベット難民への暴力をやめてください!」
http://blog.so-net.ne.jp/ai_hibi/2008-03-26-2
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

CountGray

転載しました。
ほんとに、華僑といい日本の警察といい、中国第二人民解放軍ですね orz
by CountGray (2008-04-27 17:00) 

しもやん

ヨーロッパやU.S等の聖火リレーを見てて、状況がどんどん良くなっている印象を持ちましたが、日本でのコレは、ほんとに悲しいですね。
世界の人々が「平和」「自由」「平等」という事を望んでいて、チベット問題には格別注目しているのに、日本のこの対応はかなりテンション下がります。

by しもやん (2008-04-27 22:57) 

foret

長野から帰ってきました。
上に書かれていることについては後でコメントさせてもらいますが
日本のデモ参加者の中には本当にチベットのこと、
そして隣人としてあってもらいたい中国のことを考えているのか
はなはだ疑問といった人もいました。
ただの反中?、ただの日ごろのストレス発散?とも思われる人もいて
純粋にチベットを応援したくて集まった人たちの価値まで下げて
しまったのではないかと思った次第です。
(くわしくはこれから自分のブログに書きます)

さてaiさんの今回の記事に取り上げられた件、
残念ながら本当にそうでした・・・
マスコミのテレビ中継では沿道の国旗が極力映りこまないような
アングルで撮影されていましたし、かなりの局が
「大きな混乱もなく無事行われた」という報道でした。
警察は何もせず、とにかくもめごとの芽を摘むという姿勢に徹していました。
今回ほど日本が世界に向かって自国の意見を述べるために
多くの国民が集まったことなんてほとんどないはずなのに
それでもそれを取り上げようともしない報道姿勢は本当に疑われます。
いろいろな意味で絶望感を味わってしまいました。
by foret (2008-04-28 00:22) 

ai

>CountGrayさん

転載ありがとうございます。情報が隠されているならば、
現地の情報を私達が出来る限り明らかにすることが大事かと。

>しもやんさん

今回の聖火リレーで、日本政府の対応、情報操作の様子が、
より鮮明に映し出されたかと思います。
私達には、本当の情報を得る権利があります。
そして今、それらは義務だと思います。

>foretさん

長野行かれたんですね。お疲れ様でした。
抗議や人の集まる場は、生ですし、色々な人が入り込むのは、
いたしかたないかと。でも、思いが異なる方と同じく見られるのは、
悲しいですよね。。今回長野に行かれた方ほぼ全員が、
絶望感を味わったのではないでしょうか。
今まで自分を守ってくれると思っていた自国の体制をまざまざと見せつけられ、
今まで信じていたものがそうではなかったというショック。

でもそれらの体制は、今始まったことではないと思います。
私達日本人全体としての意識の低さが作り出した現状だと思います。
でも今回のことで多くの日本人が国家というものを見た。
それにも大きな意味があるように思います。
変える必要を強く感じなければ、人は動かないと思うので。
日本の国家というものに大きな疑問を感じた今回の聖火リレー。
チベットサポーターだけでなく、より多くの人を巻き込んで、
政治とは何か、報道とは何か、を問うことになると思います。
by ai (2008-04-28 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。